更新記録館・・過去の更新記録です。 

2000年9月20日〜12月31日
過去の更新記録 2000年9月20日〜12月31日

2000年
更新月日 曜日 更新の内容
12/31  今年最後の更新。
 本年は色々お世話になりました。
 昨年10月来、毎日、HPに平均で5〜6時間を傾注し、ようやく現在の姿になりました。
 おかげさまで、来場入館者数は延べ4700人を越え、HP容量は10.856MBとボリューム・アップしました。
 新しい年は、さらに頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。
 それでは、皆様が良いお年をお迎え下さるよう祈念して本年最後の結びのことばとさせていただきます。

12/30 画像の追加約50ヶ。

12/29 画像の追加約30ヶ。

12/28 ページの分割。
 水の科学、化学館 ④気象学 ⑧地球について
 水の科学、化学館 ⑤水の環境問題その① ⑤水の環境問題その②
12/25 ページの分割。
 水の激辛日記館(3分割) 2000年12〜11月 2000年10月 日常編
 浴槽・厨房設備歴史館 ④日本の浴槽の歴史 ⑤浴槽(風呂)エピソード
 水の便利館 ②パッキンの取りかえ ③省エネ生活・・3万円に挑戦
 水回りのリフォーム館 ①水まわりのリフォーム術 ②『色と異物』による水回りの原因と対策

12/24

ページの分割。
 水の管材資料館 ①硬質塩化ビニル管(VP,VU) 直管寸法 ⑤住まいの金物とは?
 水の科学、化学館 ①水の異常性 ⑥水質基準の強化の影響
 水の科学、化学館 ②「おいしい水道水」の裏側 ⑦水の味とはたらき
 水の下水 排水館 ⑤下水道料金を考えよう ⑥下水道事業の危機
 コンテンツ ②『水』をとりまく諸問題 その1 ③『水』をとりまく諸問題 その2
 コンテンツ ④『水』をとりまく諸問題 その3 ⑤『水』をとりまく諸問題 その4
 今日のトホホ館 ①今日のトホホ ②今日のトホホ

12/23
「消費者の味方」になれぬ企業は消滅する。 激辛日記館
ページの分割。
 水の材料館 ⑤メッキ その1 ⑤メッキ その2
 水の管材資料館 ②材料を科学する必要性 ④(詳細)金属の知識
 水の科学、化学館 ③「水」とは?そもそも・・・ ⑤水の環境問題

12/22 重くなったページの分割。これのリンク修正が少し大変です。
水の上水 給水館 ②水資源の危機 ③「ない。出ない。」
水の俳句、川柳館 ①水の俳句 水の川柳 ②ハイセンス水回り四字熟語全集 ③ハイセンス水回り四字熟語全集
水の材料館 ①ステンレス その1 ①ステンレス その2 ②プラスチック その1 ②プラスチック その2
よそもの館 ①お国がら「水事情」飲食あれこれ ②〔難読珍名字〕水のつく名字

12/21  アニメ、カット等を20ヶ位挿入しました。

12/20  いよいよ、ここまで来たかというニュースです。
北京市:節水1号令を発布、罰金最高額1万元 水の上水 給水館③
 ここ数日間でアニメ、カット等を100ヶ位挿入しました。

12/18 官庁も「発想の大転換」 「河川ははんらんする」ことを前提に 水の下水 排水館⑥
入浴死にご注意 水のQ&A館

12/17 浄化槽推進へ 水の下水 排水館⑥

12/15  昨日、HP容量を15MBに増量しました。
 そうしたら、なんとここ何週間もリンク不具合や転送時間がかかることなど、一辺で解決しました。
 HP容量が9MB前後から不具合が続出し、だましだまし更新してきました。
 ようは大きい「入れ物」が良いということでしょうか。
 まったく、植木等のスーダラ節のようです。スイスイ、スーダララッタ、スラスラ、スイスイスィー。
 5MB増量の200円の価値は限りなく大きい。
 恐れい、入りの助でーす。

12/11
画像リンクがすべて正常に表示されるようになりました。
 修復までさんざん苦労したかいがあって、おかげさまで、HPの画像関係の勉強を自然と沢山させていただきました。感謝!感謝!
 教訓:HP不具合はネット勉強の第一歩と甘受し切磋琢磨すべし。
「今後の執筆題材の概要」追加 激辛日記館
「今後の執筆題材の概要」追加 水の「今日のトホホ」館

12/10 追加 あなたは中小、零細企業の『血の叫び』をどのくらい知っていますか? 水の「今日のトホホ」館
下水道事業の危機 水の下水・排水館
画像表示が再読み込み(リソード)しないと表示されなかった不具合リンク99%直る。原因はまったくつまらぬことでした。

12/09 10%の節約で社会の富は一挙に増える。 激辛日記館
あなたは中小、零細企業の『血の叫び』をどのくらい知っていますか? 水の「今日のトホホ」館

12/08 10日間程、アニメーションなどの画像を200個位、全体に配置しました。なるべく容量を喰わぬよう小さいものにしました。
どういう訳か10個以上を一遍に入力しようとすると表示されないので、数個づつという繰り返しでした。
文字ばかりのHPで悩み、画像を入れると重くなる。現在のGIF画像の色数を落としたり、JPEG画像に変換したりと容量節約に努め、1MB程減量しました。その結果、9.1MBと踏みとどまりました。
情報量は出来るだけ多く、そして、なるべく見やすく、また、早く表示されるようなHPを目指します。

11/28 4000クリック、本日達成。有難うございました。
今後も日々研鑚、切磋琢磨いたしますので何卒よろしくお願い致します。
いちいち追加、修正箇所は書いておりませんが毎日、休みなく更新しております。
HP容量は、9.3MBになりました。年内、10MB突破必至の情勢です。
 とにかく、する事、したい事ばかりで一日平均5〜6時間しているのですが、まるで「亀の歩み」のようです。
人生、事業の総決算だと思って頑張って行きます。

11/13 読者無視の「新聞休刊日」。その姿勢が新聞衰退をもたらす。 激辛日記館

11/07 初めて掲示板に投稿がありました。有難うごぜーますだ。
リンク登録とテーマ館の修正。

11/06 「水の科学、化学館」大幅増強。
②水の味,水のはたらき 水・・そのありふれているという価値 水とのつきあい方
③「水」とは?そもそも・・・ 海水を淡水化する方法 「水資源」としての水 水汚染 環境問題 川 雨 地下水 海洋
④気象学 雲について 地球について 森林について
その他、8館加筆。

11/05 「コンテンツ」の大幅増強と改定。

11/04 目からウロコの「水」に関することわざ」追加 (水のことわざ・格言館①)
水への素朴な質問・・・3題」 「硬水ってどんな水?」追加 (水の科学・化学館)
雨水の味」追加 (水の再利用館①)
ミネラルウォーター雑感」追加 (水の考察館)
節水術25ヶ条」追加 (水回りの便利館①)
「毎日の水」、「ない。出ない。」、「節水実験1人1日100L」、「水を備蓄」追加 (水の給水館③
ダイオキシンとは?」追加 (水の自然環境館②)
エピローグ 川も海も汚染されている」追加 (水のコンテンツ②)
国際標準化機構・ISOとは?」追加 (水の自然環境館①)
ポリカーボネート製食器問題」追加 (水回りの材料館②)

11/03 HP追加材料執筆。

11/02 材料を科学する必要性」追加 (水の管材資料館)

11/01 「今月の目玉」入れ替え
「水回りの万国博覧会」細部修正。

10/31 「水回りの万国博覧会」細部修正。

10/30 フレームページからの展開を全画面表示にリンク変更。

10/29 フレームページからの展開を全画面表示にリンク変更。

10/28 『色と異物』による水回りの「原因と対策」追加 (水回りのリフォーム館)
「ディスポーザーは使わないで下さい!!」追加 (水のQ&A館)

10/27 グレードが高い「ハイセンス水回り四字熟語全集」追加 (水の俳句、川柳館)
(詳細解説)『プロの目』から見たステンレスとは? 追加(水の材料館)

10/26 「おいしい水」…とは!! 「家庭用浄水器の種類と性能」追加 (水の科学、化学館)

10/25 [ゴム材料の特徴と選定]追加(水の材料館)
「鋳物の歴史 鋳物はここがすごい 鋳物ができるまで」追加(管材資料館)

10/24 錯覚を生む『補助金』のまやかし。 水の「今日のトホホ」館 
『見栄と恥』を捨てたら、この世は天国。 激辛日記館

10/23 国民は怒っている。出でよ、救国の若武者!!。水の「今日のトホホ」館
自然の恵み『空気、水、太陽光』などタダのものが全て有償化に。 激辛日記館 

10/22 嫌な嫌な大型倒産がこれからも目白押し。激辛日記館

10/21 国会議員は全員バッチを返上してください。水の「今日のトホホ」館

10/20 激辛日記館
明るく生きても一生、暗く生きても一生

10/16 水の「今日のトホホ」館 <社会の裏で泣く人々>
あなたは中小、零細企業の『血の叫び』をどのくらい知っていますか?

10/15 今日は更新、ひさびさのお休み。
10/14 HP製作者は、『際限ない作業をこなす人々』だ。
HPは、『一生かけて仕上げるバイブル書』だ。激辛日記館

10/13 『掲示板』設置しました。御利用ください。
 毎日、休まずにHPを更新している人は偉い。それを、日課として毎日欠かさずに見ている人も偉い。
「HP製作者は、根気強い人々だ」激辛日記館
「HP製作者は、信者造りの人々だ」
HPは、「その人(会社)の全知全霊」だ。

10/12 全般画像挿入修正。

10/11 本日カウンター数3,000達成。有難うございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
水の俳句・川柳館加筆

10/10 辛口日記館で書いておりますが、HPの本質に徐々に迫って行きたいと思います。HPの歴史など他の部門の歴史から比べたら、まだまだヒヨコの段階です。その極意の一端を見つけるために精進します。
「HP製作者は、零細企業を経営する優れた人々だ」激辛日記館

10/09 今朝から、HPで「自分史」など検索して見ていたら、素晴らしい内容のものを多数発見した。その素晴らしいものとは、自分の生き方というものをシッカリ見つめて歩んでいることだ。世の中は広いとつくづくと感じ入った。趣味とはいえ、これほどまでに情熱を燃やし昇華できるのかと尊敬あるのみ。自分の携わっている仕事でさえ、とてもこれほどの燃焼はおそらくできないだろう。今日は、ただただ「目からウロコ」のHPに恐れい入った次第です。
「HP製作者は、自己表現できる空間を見つけた人々だ」激辛日記館

10/08 昨日は、連日の根ツメで少し疲れたので気を抜いてユックリした。そのおかげで今日はヤルキむんむん。根を詰めた仕事や遊び(?)のあとは、スッーと気を抜くことが非常に大事だ。そうすると心身ともリフレッシュし爽快だ。その技は、中高年層ほど不得手のようだ。
 巷間いわれるような「気分転換」は言うは易し、行うは難し。どうも貧乏性のせいか心からその状況に入るのは難しい。ヨーロッパやアメリカなど先進国の人々の中にはそれが非常に上手そうな人がたくさんいる。どうしてなのであろうか?。国民性と生活環境のせいなのか。
「HP製作者は、尊敬という言葉に値する人々だ」激辛日記館の執筆再開。

10/07 今日は、一部修正のみ。安息の休憩日としたい。

10/06 いよいよ、本編の加筆段階に。加筆箇所は随時、本稿に表示します。お楽しみに。

10/05 検索エンジン登録に8時間。あと少しで終わる。あーあ、目が疲れた。

10/04 色々の検索エンジンの多さにビックリ。命令口調のとこあり、やさしさがにじむとこあり。なんとも、いやはや。
まるで戦国時代の群雄割拠、絵巻のようだ。その数、何千とあるのだろうなぁ?。
 それにしても、HPというものはすることばかり。次から次と解決、更新、新企画の繰り返し。自分でほぼ満足できるまでに到達するのはいつになったらできるのやら。毎日、8時間以上やっても「亀の歩み」のよう。それでも「うさぎ」より早いそうだから頑張ろう。

10/03 本日も検索エンジン登録作業。8時間。同じ作業の繰り返し。これではサルにもできるかな?

10/02 各細部の手直し。9時間。

10/01 検索エンジン登録、約50ヶ所。8時間。

9/30 今月の目玉(12年10月)の商品更新。9/30朝のカウンター数2,681

9/29 検索エンジン再登録用の文言検討、リンク修正などで8時間。
 いよいよ明後日の10月1日はネット開始から丸1年。アッという間の1年であった。

9/28 検索エンジン再登録用の文言検討9時間。

9/27 見出しの修正、区切り線の追加、字のサイズ変更など。久しぶりに作業時間7時間と少なかった。

9/26 画像表示に一部、不具合がありサポートセンターに問い合わせ、サイトファイルを全部削除した。そして、再転送しようとしたが上手く行かず、当該ファイルを最低限まで削除してftpで直接転送。ようやく11時間後に開通しました。とにかく疲れました。
 このHPにどのくらいの情報が入っているのかと、昨夜プリントアウトしてみました。なんとB4版サイズで297ページもありました。ちなみにファイル数は1,124個で、7.3メガバイトです。今の調子で行くと今年中に10メガバイトを突破か?

9/25 ようやく、リンク不具合修正完了。まったく未知の領域の挑戦はしんどいものだ。そもそもその原因は、ネット上の画像表示で全角文字(特に日本語の漢字・ひらがな)使用が駄目だと言う事を甘く考え、ホームページビルダーのプレビューで日本語入力していても表示されるから大丈夫だろうと、ファイル名を全角の日本語を主力に作成してしまったのだ。それを、半角の英数字にする作業の膨大さ。延べ千数百個のファイル名の入力とリンクのやり直し。良い勉強になりました。
 現在のホームページにするまでに費やした時間は、延べ「2,000時間」余り。昨年10月のインターネット接続までは、話には聞いておりましたが実際のホームページはまったく見たこともない状態からのスタートでした。
 そして、ようやく宿願の「水」に関するホームページを立ち上げることができました。我が人生の総決算のつもりで日々、更新に精進していきます。ああ、見て良かったと言われるようなホームページにする所存です。
 今後とも、なにとぞごひいきの程、お願い申し上げます。

9/24 朝6時より10時間リンク修正に挑戦したが、余り上手くいかない。後は、本を読んで勉強します。本編の方、手がつけられずイライラ状態だが気長に行こう。
9/23 リンク修正10時間。90%方、直る。
9/22 今日もリンク修正9時間。
9/21 リンク不具合修正8時間。
9/20 HP完成、公開する。しかし、リンク不具合で画像表示しないところ多数あり。
テーマ館目次 BACK TOP NEXT